editdisco by Fumihisa Miyata

フリー編集者の宮田文久が近況報告をするブログです。2016年夏に、7年あまり編集職を務めた株式会社文藝春秋より独立。ツイッター:@editdisco メール: editdisco☆gmail.com 雑誌『DISCO』(無料配布中)についてはこちら→http://editdisco.blogspot.jp/


■朝日新聞デジタル&M
 大島智子×泉まくらトークイベントリポート「キスするのと殴るのは一緒」
司会を務めさせていただいたイベント@GALLERY X BY PARCOの記事

■WIRED.jp
池田亮司が生んだ「自由な夜」の記録
BEMANIからKAMI-OTOまで通底する哲学:南雲玲生がすくい上げるノイズ

■ラグビーワールドカップ2019公式メルマガ&サイト
スペシャルインタビュー Vol.7 高橋克典 -まるで人生のような「世界の戦い」を体感しよう-

■Forbes JAPAN 2018年4月号
「80年目のスタートアップ! アマゾンが教えを請う元工具問屋」
株式会社大都・山田岳人氏インタビュー



■WIRED関連
『WIRED』日本版別冊『Ryuichi Sakamoto on async 坂本龍一 asyncのこと』
昨年記事化されたインタビューの「ほぼフル尺」版が掲載。
映画『坂本龍一 PERFORMANCE IN NEW YORK: async』上映会場およびWIRED.jpで発売

「バズワード」の先にあるもの──米VCの日本代表が語る、日本のスタートアップが進むべき道


『ランティエ』2018年2月号(角川春樹事務所)
・巻頭特集 堂場瞬一『絶望の歌を唄え』インタビュー 


■CINRA.NET
完璧主義者ジャコメッティはどんな人?辛酸なめ子らが語る 『ジャコメッティ 最後の肖像』
仲村颯悟×松本花奈 映画祭を勝ち抜いた学生映画監督対談 ショートショートフィルムフェスティバル&アジア 2018

■東京芸術祭 『0場』イベントレポート
・第2夜 小倉ヒラク×林千晶×捩子ぴじん「テクノロジーとパフォーミングアーツ vol.2 『菌』」
・第3夜 石神夏希×長島確×大澤真幸「社会と舞台芸術vol.1」
・第4夜 横山義志×多田淳之介×丸岡ひろみ×太下義之「社会と舞台芸術vol.2」


■朝日新聞デジタル&M
2018年もミニ四駆ブームは終わらない マンガ誌が広げる新たなファン層
名優に「おいぼれ!」 子どもたちと作る自由な世界 映画『ライオンは今夜死ぬ』
諏訪敦彦監督インタビュー

■Forbes JAPAN
なぜショッピングモール運営者は、「地域密着型財団」をつくったのか

随時更新しますー


■フイナム
コムアイ(水曜日のカンパネラ)×岡田利規(チェルフィッチュ)対談
演劇が苦手なコムアイが惚れ込むチェルフィッチュという劇団。 


■卓球ぴあ 伊藤美誠選手インタビュー




■WIRED関連

そのとき会場は、「まだ見ぬ未来」を語り合う人々のエネルギーに満ちていた──「WIRED Audi INNOVATION AWARD 2017」授賞式レポート

ソフトバンクはなぜイヤホンをつくるのか? Sound Air TW-5000開発の裏側

広告制作会社の「ものづくり」は、広告を再発見するか──「パンダの穴」と電通テック

・アイデンティティの「未来」は見えたか 「WRD. IDENTITY.」レポート



■Forbes Japan 2018年2月号
・[Next Generation Economy]七賢人が選ぶ次代を拓くキーワード
日本人よ、まだまだ「クレイジー」が足りない
ドミニク・チェン「クリエイティブ・コンピューティング」
林千晶「ビンテージ・ソサエティ」
構成担当



四肢麻痺でもエーゲ海へ 「介護付き旅行」が生み出す幸福な人生

■SAISON CHIENOWA
健常者が「普通」とは限らない。デフリンピック金メダル監督と考える多様性

■MEETIA(ミーティア)
ねごと・蒼山幸子が語る「歌詞」から見た新作『SOAK』の世界

■Sport Grapic Number
・[富士薬品セイムス ガールズカップ2017] プロジェクト2年目に向けての思い。





↑このページのトップヘ